✦2022年11月フォーカシング・ベーシック1コース開催報告

秋晴れの空が美しい11月5日・6日(土・日)、対面でのフォーカシング・ベーシック1コースが終了いたしました。

秋晴れの空

コロナ禍での制約、オンラインでの開催という新しい取り組みを経て、フォーカシング・ネットワークとしては、2020年2月のベーシック1コースから2年9か月ぶりの対面開催となりました。
我々トレーナー3人が実際に顔を合わせるのも、本当に久しぶり。
懐かしいような、ぎこちないような、慣れ親しんだような2日間のコース開催でした。

感染対策という新しいチャレンジを伴いながら、時間と空間を共有し、お互いがお互いの存在を全身で感じられる対面での開催は、オンラインとは、また異なる雰囲気、魅力があるように思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
また、感染対策へのご協力にも、感謝申し上げます。

フォーカシング・ネットワークでは、コースの最後に、全体ガイドで、1人1人がコース全体に参加してのハンドル、印をつけるワークを行います。 

今回、私のハンドルは、「みんなそれぞれ、めっちゃ大好き」

場にいる参加者の皆さん、スタッフ、そして1人1人の内側のフェルトセンスたち、それぞれの存在を感じながら、尊重しながら、安心安全で丁度いい距離を見つけながら学びを共にした2日間は、豊かで自他への慈愛に満ちた時間だったように感じています。
そして、今もハンドルがあることで、あの共有した学びの場、時間、自分の内側の感じに戻ることが出来ます。

ベーシック1は、ご自分でフォーカシングをすすめられるようになるコースです。
コースの最後に得たハンドルと学びが、参加者のみなさまと、みなさまの日常に、お役にたっていれば幸いです。

フォーカシング・ネットワークでは、これからも世情に合わせ、安全安心な学びを最優先において、柔軟にフォーカシング・コースを開催していく予定です。
これからもご縁がつながり、お目にかかれる機会がありますこと、願っています。

(文責 あべ)

安全安心についての説明図