東京を中心とした国際フォーカシング研究所認定トレーナーのグループです。フォーカシングに関する情報をお伝えするとともに,方法を学ぶ研修ワークショップ(セミナー、コース)やセッション、トレーニング、関連講座を提供していきます。

最近のフォーカシング関連コラム

  • HOME »
  • 最近のフォーカシング関連コラム

2018年7月1日フォーカサー継続コース開催報告

 フォーカシング・ネットワークとして最初の「フォーカサー継続コース」を7月1日に開催しました(ご参加いただいた皆様、ありがとうございました)。午前はフェルトセンスについての講義、午後は3〜4人のグループに分かれて参加者同 …

まだはっきりしない感じの「全体」を感じる|フォーカシング・ネットワーク

フォーカシングするのが難しくなる時:セルフガイドの要所

トレーナーの堀尾です。 今回は、自分でフォーカシングする際のセルフガイドの要所について、書いてみたいと思います。 (セルフガイドとは、フォーカサーが自分自身にフォーカシングをどのように進めるか提案することです) [少しず …

フォーカシング・プロセスに沿う

フォーカシングのある暮らし

フォーカシング・ネットワークでは、「フォーカシングを学ぶことは、どんな役に立つか」と題し、フォーカシングの効果を久羽トレーナーが紹介しています。 フォーカシングとは? このコラムでは、具体的に日常生活にフォーカシングが役 …

軒下の花籠

フェルトセンスとの付き合い方

フォーカシングは、自分の内側に興味をもって、身体の感じ(フェルトセンス)を丁寧に感じていくプロセスです。 大切なのは、わかった気にならず、ゆっくりじっくり、新鮮な興味をもって、感じてみること。 例えば、私達は、とてもおい …

五感で感じる

ネガティブな感情との付き合い方

ネガティブな感情を認める(1)心のお天気 どんな感情も「認める」 フォーカシングでは、どんな感情に対しても、まず自分の内側にその感情・感覚があることを「認める」ことから始めていきます。 この部分がわくわくしているとか、 …

ネガティブな感情との付き合い方|フォーカシング・ネットワーク・コラム

DoingよりBeing:フォーカシング・セッションのリスナーの役割

リスナーの1番大事な役割は… フォーカシングセッションにおいて、リスナーの大切な役割とは何でしょう? フォーカシングプロセスを進めること? フォーカサーの言葉を、間違えずに伝え返すこと? フォーカシングが行き詰ったときに …

聴き手のプレゼンス

フォーカシングは「する」けど「され」ない!?

フォーカシング・プロセスは、ある種の聴き方をされた時、自然に話し手に起きるプロセスです。そして、フォーカシング・ネットワークでは、それを自分で行なえるスキルとしてフォーカシングと、その助けになるリスニング・ガイディングを …

フォーカサー中心

初開催終了:フォーカシング・ネットワーク無事船出

堀尾トレーナーが「FNからのお知らせ」で記しましたように、5月26日・27日、フォーカシング・ネットワークとして初めての講座が終了いたしました。 ご参加いただいた皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございました。改めて、 …

フォーカシングでいうところの「からだ」とは:140字以内で説明する試み

トレーナーの堀尾です。 140字以内(ツイート可能な文字数)で説明する試みの第二弾! ジェンドリンの動画からのつながりで、フォーカシングでいうところのからだについて書いてみたものを載せようと思います。 フォーカシングでい …

フォーカシングでからだの感じというけれど、、、

フォーカシングしようと思っても感じにくい時って、ありますよね。 そんな時にどうしたらいいか、、、 阿部トレーナーのコラムです。(堀尾) 身体の感じが感じにくいときに・・・ アン・ワイザー・コーネルのフォーカシング・プロセ …

耳|フォーカシング・ネットワーク
1 2 »
PAGETOP
Copyright © フォーカシング・ネットワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.