2021年2月・3月ベーシック1コース開催報告

まだ春浅い2月にスタートし関東は桜満開の3月、2か月にわたってのオンライン開催となりましたフォーカシング・ベーシック1コースが、3月27日、事無く終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、フォーカシング・ネットワーク主催のフォーカシングコースは、2020年2月のベーシック1コースを最後に、しばらく開催を見送っておりました。

というのも、フォーカシング・ネットワークのコースは、参加者のみなさんの実習中心。
特にベーシック1コースは、トレーナーにガイドされたり、参加者のみなさんがリスナーになったりしながら、ご自分のフォーカシングセッションを行うことがメインとなります。
また、ご自分でフォーカシングをすすめるために、フェルトセンスを感じたり、しっかりここにいるワークも行います。

主催する側しては、オンラインの特性を鑑み、どう安心安全を確保し、つながりを感じてもらいながら、対面開催と遜色ない学びや実習を提供出来るか手探りすること1年、ようやく開催する運びとなりました。

全国からご参加頂いたみなさんと共にした半日×4日間のオンラインでのベーシック1コース。

画面を通してではありますが、フォーカシング・ネットワークの名の通り、自分と内側、参加者やトレーナーとの新しいネットワークを実感し、嬉しく豊かな思いでいます。

2021年、フォーカシング・ネットワークでは、オンラインのよさや可能性を生かし、安全安心な学びや実習を十分に担保して、オンラインでのフォーカシング・コースを開催していく予定です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりますが、ご参加いただいたみなさまの日々に、フォーカシングが寄り添い、大海を泳いだり、潜ったりする一助となってくれますように。
これからもご縁がつながり、お目にかかれますことを願いつつ。
(文責 あべ)

川縁に咲く桜