✦2023年8月フォーカシング・ベーシック2コース開催報告

2023年8月5日・6日(土・日)、フォーカシング・ベーシック2コースが無事に終了いたしました。

暑い暑いとしか言葉が出ない猛暑関東での対面開催、ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした。また、感染対策へのご協力、ありがとうございました。
2日目午後の通り雨、皆さんがお帰りになった頃には、青空に緑が濃く美しく、蝉の大合唱が響いていたのではないでしょうか?

ベーシック2は、フォーカサーがリスナーにどのように聴いてもらいたいかを教える/リスナーとしてはフォーカサーに教えてもらう、フォーカサー・アズ・ティーチャー(FAT)法のやり方を学ぶコースです。

コース内でもアンケートでも、誠実で率直なシェアが交わされ、自分に誠実に、そして相手を尊重しながら伝え、つながる、FATのベースが体現されたような2日間でした。

FATでは、フォーカサーは、自分の内側とのつながり、リスナーとのつながり、二重のつながりの中で、セッションが進みます。

いつもは流してしまうところ。
いつもは見落としているところ。
いつもは飲み込んでしまうところ。
いつもは気づかないふりをしているところ。
安心安全に、より丁寧に、よりこまやかに、より優しく、触れていく。

そして、そのサポートのために、リスナーがそこにいてくれる安心感。

コースでは、そこにオブザーバー、スタッフという、三重のつながりがあり、マトリョーシカのような安心安全の中で、FATのフォーカシングセッションが進みます。

フォーカサーにとって、慣れるまでには負荷のかかることではありますが、
自分も相手も尊重し、されながらつながる、豊かな時間と場がそこにあります。

美しい夏の時間と空間、そして参加者の皆さんとのつながりに感謝しつつ、この時間と空間、そしてつながりが、より豊かな人生の一助となりますこと、心より願っています。
(文責 あべ)

フォーカサー・アズ・ティーチャー法についての解説板書