2020年2月22・23日ベーシック1コース開催報告

2月22日23日(土日)、2020年初めてのフォーカシング・ベーシック1コースを開催いたしました。
今回はキャンセル待ちを停止するほどの人気、トレーナー冥利に尽きます。
お申込みくださった皆様、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

フォーカシングネットワークの講座は、参加者のみなさんの実習中心。
ベーシック1は、ご自分でフォーカシングをすすめられるように、2日間にみっちり体験をつめこんだ、内容の濃いプログラムになっています。

22日は、レクチャーやワーク、参加者のみなさん一人一人がトレーナーにガイドされてのフォーカシング。
23日は、ワークもありながら、メインはみなさんがフォーカサーと聴き手になっての実習。
さらに今回は、ベーシックで毎回行っているフェルトセンスが遠いとき、近いときのワークに加えて、
初めて、心と身体をつなげるワークを両日取り入れてみました。

短時間のワークではありましたが、みなさん、いかがだったでしょうか?
ワーク前後の身体の感じの差異は、お感じ頂けましたか?

トレーナーとしては、ぎゅぎゅぎゅーっと時間いっぱい内容を詰め込んだプログラム故に、

ゆるゆると内側を感じながら、リスナーはじめ場をご一緒する方々、お部屋全体の環境も感じて頂きながらワークを進めていきたいという思いと、

時間通りに進行しなければならない現実と・・・

毎回矛盾を感じながら、トレーナー同士意見をすり合わせながら、安全安心を最優先にと心がけて進行しています。

今回、参加者のみなさんの積極的なご協力の下、つつがなく終了できましたことに感謝しています。
そして、ここからみなさんとフォーカシング、その場にいた人同士の新しいご縁がつながることを、心から嬉しく、ありがたく感じています。

みなさまの暖かな雰囲気、笑顔、熱意とつながれた時間だったからこその「フォーカシング、ちょーよくな~いっ♪」(ちょっと古い女子高校生風?)でした。

このご時世、みなさんにとってフォーカシングが、内側に安心安全なスペースを感じられる一助になればと願ってやみません。
またご縁がつながり、お目にかかれますことを願いつつ。(文責 あべ)

カントリーマアム白バラコーヒーパッケージ牛さん
休憩用に準備したお菓子のパッケージの牛さん、今回のベーシック講座のフェルトセンスそのもの♪