✦浅井咲子先生特別企画開催報告

2022年4月24日(日)、浅井咲子先生をお招きして、フォーカシングネットワーク特別企画「対人援助職者のためのやさしい神経科学」講座を開催しました。

FN浅井先生特別企画案内ちらし画像

今回は、各分野のホットトピックでもある神経科学の内容、かつ日本のソマティックセラピーをけん引しておられるお一人である浅井先生が講師と言うこともあり、参加者人数を増員しての開催となりました。

ご参加のみなさま、新年度早々長丁場のオンライン講座、お疲れさまでした。

午前中はポリベーガル理論、午後はトラウマとパーツセラピーのレクチャー、そして神経系エクササイズあり、ブレイクアウトルームでのディスカッションタイムあり、もりもり盛りだくさんの濃厚なお時間でしたね。

同時に、浅井先生のやわらかで落ち着いた雰囲気にホールドされ、協働調整されながら、自分自身や自分の現場と向き合い気づく豊かな学びの時間でもあったように感じています。

神経科学を理解することで、援助対象者の方はもちろん、自分への理解や自己調整も深まったのではないでしょうか。

参加者のみなさんから頂いたフィードバックフォームを拝読し、それぞれ必要な内容や気づきを受け取っていただけたご様子が伝わってきました。

企画者として、たくさんの思い溢れる文章に触れ、画面の向こう側にいらしたみなさんとより深くつながった感じがし、ようやく肩の力が抜け、胸が暖かくなりました。

講座の運営や、つたない無料レクチャーにも暖かなコメントを頂戴し、感謝しています。

いうまでもありませんが、対人援助職は、交感神経が優位になりやすい現場で、身体も心もエネルギーを使うお仕事です。今回の学びが、みなさんの血となり肉となり、それぞれの現場でご活躍するエネルギーの一助となっていたら、これ以上嬉しいことはありません。

講師をお引き受けくださった浅井先生に深く感謝するとともに、参加者のみなさんが、周囲とも自分ともつながった、エネルギーに満ちた状態で、それぞれの現場でご活躍されることを、心から願っています。
(文章:あべ)

ピンクのバラの花