✦日常に存在する恐怖〜フォーカシング的態度を日常で生かす

 恐怖は、日常に存在する。
 2020年、コロナウィルスが世界中を席巻し、人類が「恐怖」を味わったのは、記憶という言葉を使うことを躊躇するほどには、まだまだ生々しい。

 パットオミディアンは、「コロナウィルス:恐怖のフェルトセンスと共にいること」で、下記のように記している。

「私たちの恐怖は健全です。それは重要な事柄に対する私たちの反応の仕方です。」

 
 繰り返そう。恐怖は、日常に存在する。 
 エボラ熱や紛争地域は言うに及ばず、コロナウィルスはもちろん、そして・・・・・・。
 急に卑小な話になるが、歯医者さん。
 
 3ヶ月ごとの定期歯科検診で、食べ物が挟まりやすくなっている箇所がみつかった。歯が小さく欠けてしまったのが原因のようだ。

 「痛かったら、手をあげてくださいね~。」
 「たぶん、今日は欠けた部分を軽く削って埋めるだけだから、痛いことはないと思いますけどね~。」
と、お医者さんは、どこまでも優しい。
 そして、学生時代に歯医者さんでのバイト歴がある私、全くの素人という訳ではない。治療が必要なことも、通い慣れた歯医者さんの腕が確かで、丁寧な治療してくださることも、治療の予測もつくし、痛いことは起こらないのも、重々わかっている。

 わかっているのだ。頭は。

 キュイーンという耳につく音とともに、歯が削られる。
 わかってはいるのだ。
 わかってはいるのだけれど。

 い、い、痛かったらどうしょう!!

 痛みへの不安は、大人も子どもも関係ない。
 キュイーン。

 痛みは、生存を脅かされる身体からのSOSサイン。
 生存を脅かされる(かもしれない)と身体が感じたら、それはそうなのだ。
 日頃美味しいものを、かみくだいてくれている歯に、高音ひびく治療器具が入って、削られているのだから、身体としては、たまったものではないだろう。しかも、様子は見えない。

 不安は、早々に恐怖へと変化する。

 だがしかし、治療は続くよどこまでも、キュイーン。
 当然のことながら、逃げ出す訳にはいかないのだ、キュイーン。

 私の身体は健全だ故に恐怖あり。
 まずは、怖がっていることを認めよう。どんなに知識やお医者さんへの信頼があろうとも、私の身体は、怖いのだ。

 そして、恐怖から、そうっと少しだけ、距離をとってみる。そのためには、興味関心を少々。

 うーん。どこがどう、怖がっているんだろう?

 ヘッドレストの傾きにそって、少しだけ下に傾いた後頭部から肩周り、背中にかけて、がちがちに固く、こわばりが続いている。

 うわぁ、怖いよねぇ。だって歯を削られてるんだもの。この音も、怖いよねぇ。

 あら、両腕もこわばってる。腰から足にかけては、ぴーんと力が入っているぞ。

 そりゃもう、こわばるの、当たり前だよ~。だって、身体の一部が、見えないところで、削られてるんだもん。治療に対応してくれて、ありがとねえ。えらいねえ。
 
 恐怖とともにいること、15分弱。治療は、終了。
 診察台の背もたれが起きるのに従って、ゆっくりと身体のこわばりが抜けていくのを感じる。開けっ放しだった口を閉じると同時に、深い呼吸を一つ。

 終わったねえ。怖かったねえ。えらかったねえ。これから、もっと歯のお手入れ、一生懸命するからねえ。

  再びパットの言葉を引用しよう。

「恐怖は、私が生き残るための協力者でした。それに乗っ取られずにいられる限りは。恐怖は、何度も何度も静かなパートナーになり私が思いやりを持てるようにしてくれました。」

 「今日はこれで終わりです。お疲れ様でした。」と、エプロンを外してくれる歯科衛生士さん。「頑張りました・・・」とつぶやいたのが耳に入ったらしく、その通りとばかりに、笑ってうなづいてくれた。
 私のつぶやきは、恐怖という内なる協力者にむかってのねぎらいだったのだけれど。
(文責 あべ)

歯を削るドリルの画像

*引用元*
「コロナウィルス:恐怖のフェルトセンスと共にいること」
Patricia Omidian Ph.D. ‘Coronavirus: Being with your Felt Sense of Fear‘ | Focusing Initiatives International
日本語訳

パトリシア・オミディアン博士「コロナウィルス:恐怖のフェルトセンスと共にいること」日本語訳