JCFA主催竹田伸也先生「対人援助に力を宿す」ZOOMセミナー

日本こどもフォーカシング・アソシエイツ(JCFA)主催オープン研修会の紹介です。

JCFA主催竹田伸也先生セミナー220114案内ちらし

日本こどもフォーカシング・アソシエイツ主催オープン研修会
ZOOMセミナー
対人援助に力を宿す

講師:竹田伸也(鳥取大学大学院医学系研究科臨床心理学講座教授、博士(医学))
日時:2023年1月14日(土)13時半〜16時半(Zoom)
対象:対人援助職(教育、心理、医療、福祉など)
定員:30名(先着順)
参加費:3,000円(日本フォーカシング協会メンバー2,500円)

内容:<講師からのメッセージ>
私たちが日々担っている「対人援助」。
普通、みなさんが力を注ぐその営みに、より力を宿すには、なにがカギとなるのでしょう。
そのために、「弱さ」「価値」「ラベリング」という3つのキーワードを用いて一緒に思いを巡らしてみたいと思います。
自分との対話や仲間との対話を交えながら、対人援助について改めて考えてみましょう。

申込方法・問い合わせ先:
上記案内チラシの画像をクリックするとPDFが開きます。そちらでご確認ください。

★1月6日(金)まで申込可能、入金は開催までに確認出来ればOKとのことです。

竹田先生はこちらの書籍をお書きになっておられます。
竹田伸也『対人援助の作法—誰かの力になりたいあなたに必要なコミュニケーションスキル』2018、中央法規
ぜひ上記書籍のリンク先で、目次をご覧になってみてください。

すでに現場で経験を重ねている方にも、初心の方にも有意義な研修となるのではないでしょうか。
主催メンバーの方からは、参加することで、人間尊重にしっかり根を下ろしたソフトで温かい対人援助に触れられることでしょう、と聞いています。

日本こどもフォーカシング・アソシエイツは、『子ども達とフォーカシング—学校・家庭での子ども達との豊かなコミュニケーション』の著者の一人マルタ・スタペルツとご夫君インゼの3回の来日ワークショップを契機に結成されたグループです。
その活動記事は、日本フォーカシング協会のニュースレターに毎号長期連載中です。

★フォーカシング・ネットワークの主催ではありません。フォーカシング・ネットワークにお問い合わせいただいても分かりかねます。ご連絡やお尋ねなりたいことは案内チラシに掲載されているお申込み・お問い合わせ先へどうぞ。