2018年11月11日フォーカサー継続コース開催報告

 日が経ってしまいましたが、フォーカサー継続コースのご報告です。11月11日、フォーカシング・ネットワークとして2回目のフォーカサー継続コースを開催しました。ベーシック・コースを修了された方向けの1日コースで、午前はテーマは講義、午後は参加者同士で進めるセッションの時間です。今回の講義のテーマはフォーカシングで困った時の対処法でした。
フォーカシングがうまくいかない|フォーカシング・ネットワーク
参加者のみなさんが、自分の気になっていることやそれぞれの視点を話してくださってやりとりができたのがよかったなあと思っています。これはいつも思うことなのですが(だからまた書いてしまうかもしれませんが)、フォーカシングのワークショップの魅力は、参加者のみなさんが互いに自分の感じをシェアすることで、交流の中でグループができていくことだなあと思い ます。2日間や3日間のコースではグループが少しずつ熟成していく感じがありますが、フォーカサー継続のような1日のコースは、なんというか、一期一会というか、ジャズでいうとジャム・セッションのような感じがします。そこからまた、新しいつながりができたりもするのが楽しいところです。

 午後の「セッション」も、それぞれの組で、それぞれに自分を大事にする時間を、そしてお互いを大事にする時間を持たれていたように思います。フォーカサー継続コースは、気軽に集まって、その場の居心地の中で何かを感じたりシェアしたり受け取ったりしながら、でもちゃんと自分自身に優しく誠実に向きあえる時間を持てるような、そんな場であれたらと思っています。

(久羽)